居宅介護支援事業所 以和貴苑

介護保険事業所番号 4677100044
所在地 鹿児島県鹿屋市串良町下小原3103-2
TEL 0994-62-8881
FAX 0994-62-8885
設立・開苑 平成12年4月1日

理念

要介護者が居宅で自立した日常生活を営むために必要な保健・医療サービス及び福祉サービスが、多様な事業所から総合的かつ効率的に利用できるよう、要介護者の希望に沿ったサービス計画の作成その他の便宜の提供を行うことを目的とします。
ご利用者とご家族の在宅生活を支える地域の拠点として、健康でその人らしく安心して日々過ごしていただけるよう、きめ細やかな思いやりのあるサービス提供を目指します。

サービスの流れ

① 要介護1~5と認定

② 居宅介護支援事業所に介護サービス計画の作成を依頼し、鹿屋市に届出

③ 介護サービス計画作成

  1. 居宅介護支援事業所のケアマネジャーから、サービス利用の原案が利用者に提示されます。
  2. ケアマネジャーが連絡・調整して、利用者・家族とサービス事業者とが話し合い、原案について検討します。
  3. サービスの種類や利用回数などを記載した介護サービス計画を作り、利用者の同意を得ます。

 

④ サービス事業者と契約
訪問介護や訪問看護、通所介護を行うサービス事業者と契約します。

⑤ サービスを利用
介護サービス計画にもとづいて、サービスの利用を開始します。

地域の相談窓口「オレンジのまど」

認知症の方やそのご家族、認知症予防に関心のある人、また、最近物忘れが気なるが誰にどこに相談すればいいか分からない方のために、気軽に相談できる場所として『オレンジのまど』を開設しています。
認知症についてお困りの際は、一人で悩まず、気軽に以和貴会さくら通『オレンジのまど』へお立ち寄りください。

かのやオレンジカフェ

事業所では、認知症カフェ『かのやオレンジカフェ』を開催しています。
認知症カフェとは、認知症の人やその家族、専門職や地域住民などが集まり、互いに交流するための場で、どなたでも参加することができます。
参加をご希望の方は、ご連絡下さい。
鹿屋市認定のサポートワーカー(鹿屋市認知症地域支援推進員)がお待ちしています。

お問い合わせ

当事業所のスタッフ並びに担当ケアマネジャーにお申し出下さい。
電話番号 0994-62-8881