デイサービスセンター 以和貴苑

介護保険事業所番号 4677100036
所在地 鹿児島県鹿屋市串良町細山田5902-3
TEL 0994-62-4082
FAX 0994-62-4177
利用定員 30名
設立・開苑 平成3年3月27日

理念

その人らしい在宅生活が継続できるよう支援します。
身体的・精神的にも元気が出て、生きがいがもてることにつながるように、多くの方々と喜びの感じられる楽しい一日を過ごしていただきます。

運営方針

要介護状態になった高齢者が、可能な限りその居宅で日常生活を営むことができるよう、日常生活上のお世話や機能訓練等を行うことにより、社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持を図ります。
また、ご家族の身体的・精神的負担の軽減も併せて図るものです。

利用できる方

当サービスのご利用は、原則として介護認定の結果「要支援」あるいは「要介護」と認定された方が対象となります。
緊急やむをえない場合は、介護認定を受けていない方でもサービスの利用ができます。
また介護認定で「非該当」と認定された方には「生きがい対応型デイサービス」がご利用になれます。

サービスの特徴

当デイサービスでは要介護状態になった高齢者が、可能な限りその居宅で日常生活を営むことができるように、またその人らしい在宅生活が継続できるよう援助します。

●その1

自分で過ごし方を決める「選択型サービス」を導入

利用者の皆様に自分で今日何をするか、いつするか決めて頂いています。

「入浴して、昼食を食べて、皆でレク」ではありません。

もちろん「機能訓練」だけではありません。

●その2

介護予防に特化したリハビリマシンを導入

テレビでも紹介された「株式会社 鍛錬」様オリジナルの介護予防に効果のある筋力トレーニングマシンを導入。
膝、肩、腰痛、ふらつき等を改善・予防する為の筋力トレーニングに特化したマシンで訓練を行うことで身体機能及び活動範囲の維持・向上を図ります。

導入して約1年経過し、成果が出てきました。

ご利用の流れ

  1. 見学・ご相談
    ご本人、ご家族がご希望により見学をすることができます。また、担当のケアマネジャーやソーシャルワーカーを通じてご相談等することもできます。
    利用体験もできますのでご遠慮無くお申し出下さい。
  2. お申込み
    当事業所のスタッフ並びに担当ケアマネジャーにお申し出下さい。

関連資料

料金表は重要事項説明書に掲載してあります。