鹿屋市地域包括支援センター串良サブセンター 以和貴苑

所在地 鹿児島県鹿屋市串良町下小原3103-2
TEL 0994-62-8871
FAX 0994-62-8872
設立・開苑 平成19年2月1日

鹿屋市地域包括支援センター

鹿屋市地域包括支援センターは、保健師(看護師)、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどが中心となって、介護などを必要とする高齢者や家族の人でお悩み事、高齢者虐待、高齢者を狙った悪徳商法等の相談を行います。
また、介護予防サービス計画(介護予防ケアプラン)の作成・評価等を行い高齢者の皆さまが住みなれた地域でいつまでも元気に暮らすことができるよう支援する機関です。

鹿屋市地域包括支援センター串良サブセンター

基幹型地域包括支援センターの開設に伴い、鹿屋市内の4つの拠点が統合し、各地区には9つのサブセンターが配置されています。
その中の串良地区には、居宅介護支援事業所にブランチ機能として、総合相談や予防給付ケアマネジメントなど幅広い業務を担い、ワンストップ窓口となり、基幹型地域包括支援センターに相談や情報をつなぐ役目を持っています。
また、介護予防の効果を高める視点に立ち、高齢者が住み慣れた地域で安心して生活が継続できるよう支援します。

サービスの流れ

お問い合わせ及びお申込み

当事業所のスタッフ並びに担当ケアマネジャーにお申し出下さい。
電話番号 0994-62-8871

関連資料

料金表は重要事項説明書に掲載してあります。

鹿屋市生活支援体制整備事業

● 生活支援コーディネーターの配置
串良サブセンター以和貴苑では、地域での支え合いを推進する生活支援コーディネーターを配置しています。
生活支援コーディネーターは、地域の課題(見守り活動、通いの場、日常生活の支援など)について地域の方々といっしょになって考え、その課題解決に取り組んでいきます。

●具体的にどんな活動をするのでしょうか?

地域に出向き、地域の中でどんな活動や支え合いがあるのか、どんなことに困っているのかを把握し、サロン活動の活性化や新たな生活支援づくりをお手伝いします。

○例えば

・健康体操グループや高齢者サロンなどの立ち上げ支援

・高齢者サロンなどの企画、運営などの助言

・住民主体の生活支援(家事支援、移動支援、見守り活動など)の立ち上げ支援

・支え合いの地域づくりに向けた「地域学習会」、「ワークショップ」の開催支援

・団体、グループ間をつなぐネットワークづくり

・支え合い活動をしたい人や利用したい人を団体や活動につなぐ など

お問い合わせ

当事業所のスタッフにお申し出下さい。
電話番号 0994-62-8805
(住宅型有料老人ホーム年輪)