老人グループホーム さくら通

介護保険事業所番号 4677100150
所在地 鹿児島県鹿屋市串良町下小原3105-2
TEL 0994-62-8887
FAX 0994-62-8890
利用定員 18名
設立・開苑 平成17年2月1日

理念

認知症の状態にある要介護者を、家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、ご利用者がその有する能力に応じ自立した生活を営むことができるよう援助することを目的とします。
私達はご利用者が心地よい朝を迎え、穏やかな気持ちで一日を終われるように、お一人お一人のご意向を大切にしたサービスの提供に努めます。

運営方針

認知症の状態にある要介護者を、共同生活居住において、家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行います。
このことによりご利用者がその有する能力に応じ自立した生活を営むことができるよう援助することを目的として運営します。

利用できる方

当サービスの利用は鹿屋市在住の方で医師より認知症と診断され、介護認定の結果、要支援2~要介護5と認定された方が対象となります。

サービスの内容

食事

管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びに身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。

入浴

ご希望により毎日入浴できます。

排泄

排泄の自立を促すため、ご利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。

移動

トイレ・居室への誘導、散歩等の介助を行います。

機能訓練

ご利用者が日常生活を送るのに必要な機能の減退防止のための訓練並びに心身の活性化を図るための各種サービス(アクティブ・サービス)を提供します。

健康管理

バイタルチェックならびに健康維持のための相談・助言等を行います。

行政手続代行

郵便、証明書等の交付申請等、ご利用者が必要とする手続きの等の代行を行います。

その他自立への支援

ご利用者の趣味又は嗜好に応じたクラブ活動・レクリエーションの実施や食事、洗濯、買い物、園芸等を職員と共同で行い家庭的な生活環境の中で日常生活が送れるよう配慮します。
通所介護(デイサービス)等のサービスを利用し、地域との交流を図ります。

ご利用の流れ

  1. 見学・ご相談
    ご本人、ご家族がご希望により見学をすることができます。また、担当のケアマネジャーやソーシャルワーカーを通じてご相談等することもできます。利用体験もできますのでご遠慮無くお申し出下さい。
  2. お申込み
    当事業所のスタッフ並びに担当ケアマネジャーにお申し出下さい。